craft&gallery kukka

新潟県上越市イトーヨーカドー・エルマール1Fにある クラフト雑貨とギャラリーの店「craft&gallery kukka(クッカ)」の 最新情報やつれづれ(住所:新潟県上越市西本町3-8-8 エルマール1F)

いよいよはじまります!

こんにちわ☆

突然ですが、みなさま「木象嵌(もくぞうがん)」ってご存知でしょうか~?
一言で言うと、「木の絵」のことなんです!

komoriya

糸のこぎりで丁寧に切った
濃淡の違う木を組み合わせて接着し、
額に仕立ててあります。

明日5月21日(金)からスタートするkukkaのギャラリー展示、
「小森谷 徹 木象嵌展 ~心象の世界~」では、
糸魚川にお住まいの木象嵌作家・小森谷さんが創った額70点をはじめ、
しおりやペン立て、ストラップなどの小物・雑貨もズラリ☆

作品はどれも、木そのものの色をいかして作っているため、
一切、着色はしていないとか!
陰影や立体感を表現するために、
フライパンに小石を敷いて熱し、
焼きを入れているそうです。

額もすべて手づくりなので、絵にぴったり♪

5月30日(日)までの期間限定なので、
直江津にきたら、kukkaへきないや~!です(^^)

***

【ギャラリースペースからのお知らせ】
「小森谷 徹 木象嵌展 ~心象の世界~」
日程:5月21日(金)~5月30日(日)までの期間限定
時間:10時~19時 ※最終日は17時まで
場所:エルマール2F kukkaギャラリースペース
内容:木象嵌(木の絵)のフレーム、雑貨などの展示・販売

***

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドshop情報

[ 2010/05/20 16:36 ] ギャラリー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する