FC2ブログ
 
■プロフィール

kukka(クッカ)

Author:kukka(クッカ)
新潟県上越市のエルマール1Fにあるクラフト雑貨とギャラリーの店「craft&gallery kukka(クッカ)」のスタッフブログです。

■最新記事
■Twitter

kukkaのつぶやき

    follow me on Twitter

    ■月別アーカイブ

    ■カテゴリ
    ■検索フォーム

    ■RSSリンクの表示
    ■リンク
    ■ブロとも申請フォーム
    ■QRコード

    QR

    サルビアのものづくりと手しごと展
    1_202007041300029fe.jpg

    「20th EVENT サルビアのものづくりと手しごと展」

    2020.7.4(土)~7.26(日)






    2000年にデザイナー・セキユリヲさんのものづくりから始まった東京台東区にある【サルビア】。
    これまで「古きよきをあたらしく」をテーマに全国各地の職人さんたちとコラボでものづくりをされてきました。




    20th イベントとして、デザイナー・セキユリヲさんが制作されてきたテキスタイル・刺繍や織り・編み物などの
    数々の手仕事の歩みをご覧いただくとともに、
    全国の職人さんと制作されてきたサルビアアイテムを数多くご紹介する特別な機会となります。


    7_202007041328447a3.jpg



    サルビアのものづくりと手しごとの世界を、どうぞお楽しみください。








    22_2020070413284280c.jpg


    kukkaでは大人気の「ふんわりくつした」も色柄いろいろ入荷しております。

    一度履いたらふわふわの心地よさにとりこになる靴下です。





    3_202007041300054a8.jpg

    こちら存在感のある刺繍ブローチも各種入荷中です。



    4_20200704130007658.jpg

    ハンカチはこれから汗をかく季節の必需品ですね。
    使うたびに明るい気分になれる色柄が揃っています。





    5_2020070413000854d.jpg


    上越市からも近い糸魚川市に縫製工場がるガーゼ服の「ao」×サルビア共同制作されたおうちリラックスのためのインナー、
    「おうちトップス」&「おうちパンツ」も並びましたよ~

    ふわふわの気持ちよさ♥







    この機会ぜひご来店くださいね。






    ギャラリー | 13:26:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
    夏の特別な一着に
    夏の日差しのなかでも優しく肌を包むやわらかさと温もりに心までほぐれる
    そんな魅力的な風合いを感じる【 A PIECE OF LIBRARY 】made in India のシリーズ。


    現在kukkaでは、期間限定で店頭にてご覧いただけます。


    1_20200630160600b85.jpg




    2_202006301606039b6.jpg


    インドの熟練の職人にしか縫い上げることのできないという
    繊細なピンタックが印象的なシリーズはぜひ直接細かな部分までご覧頂きたい職人技です。








    インドの伝統的な織物である手紬ぎ手織りカディコットンは、

    吸湿性、速乾性に優れ、布が空気をはらみ、柔らかい着心地はストレスフリーの心地よさ。

    インドの工場ではロックミシンを使わず縫い代は全て丁寧に袋縫いされていて

    裏を返しても美しい仕上がりに驚きます。大量生産ではつくれない、独特の美しさが魅力です。



    カディコットンは軽やかな風合いのため、動くたびにふんわりと揺れ、女性らしさを演出します。










    夏服を少し贅沢に、特別な一着を。

    これから暑くなる日本の夏にぴったりなカディコットンシリーズ。

    インドコットンならではの風通しの良さと軽やかさ、そして丁寧な仕上がりをぜひこの機会にご覧いただければと思います。



    3_20200630160604d33.jpg









    ***

    次回予告

    7月のkukkaは東京・サルビアさんより巡回展がやってきます!


    サルビア



    『サルビアのものづくりと手しごと展』

    2020.7.4(sat)-7.26(sun)




    サルビアのデザイナー・セキユリヲ氏が制作してきたテキスタイルや刺繍・織り・編み物など
    数々の手しごとの展示をはじめ、全国の職人さんと制作したサルビアのアイテムをご紹介いたします。

    サルビアのものづくりと手しごとの世界を、どうぞお楽しみください。


    人気のサルビア「ふんわり靴下」入荷します。










    ギャラリー | 14:29:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
    初夏のリネン展
    新潟も梅雨入りしてしとしとと湿気溢れる毎日ですが、

    皆さまいかがお過ごしでしょうか?



    春から必需品となっているマスクもつけているのが暑くなってきました。

    あっという間に季節は夏へ移ってゆきますね

    引き続きコロナウィルス予防への取り組みは、継続してまいります。

    ①スタッフのマスク着用
    ②体調管理の徹底(※勤務スタッフは検温を実施しております。)
    ③こまめな手洗い・消毒


    6月に入り、再びご来店いただくお客様なども増え私たちスタッフも嬉しく思います。

    笑顔で直接お話できるのはしあわせなことです



    対策もきっちり意識しながらにはなりますが、夏は楽しく穏やかに迎えたいものですね。








    kukkaでは現在夏物が豊富に入荷中です♪





    夏の装いにぴったりな洋服はもちろんのこと、

    おうちじかんを快適に過ごせそうな生活雑貨たちも色とりどりに並びました。

    kukkaの6月のテーマは『初夏のリネン』

    これから迎える暑い季節に向けて

    リネン素材のエプロン・キッチンクロス・リネン混で乾くのも早い今治タオル

    ハンカチや靴下など、

    夏に肌触りのいい商品をご提案しております。


    メイン



    丈夫で速乾性に優れ、さらりと風通しのいいリネンとともに

    この夏を軽やかに過ごしてみませんか。





    クロス2


    黄色


    ・リーノ・エ・リーナ/キッチンクロス/リネン100%


    洗いにかけたキッチンクロスは、手に馴染みやすく心地よいリネン素材。
    ディッシュクロスや手拭き、ランチョンマットやお部屋やカゴバッグにさっと掛けてお使いいただいても◎
    お気に入りのカラーデザインでおうち時間をぐっと楽しく♪




    エプロン



    ・リーノ・エ・リーナ/エプロン/リネン100%

    リネン素材は使っていただくほど柔らかく馴染んでいきます。
    夏はリネン素材で涼しく快適に。
    最近はCMやドラマで女優さんが着けている率の高い人気のエプロンです。




    たおる2


    たおる1



    ・コンテックス(愛媛)/タオル各種

    ガーゼにリネンが15%使用されているので速乾性に優れ、お洗濯物が乾きづらい梅雨の季節も嬉しいタオル。




    その他にも、テーブルを彩るアイテムや食器なども新作が並びました。

    夏の準備にいかがでしょうか。

    1ハゼ


    2カップ


    みなさまのご来店、心よりお待ちしております。




    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


    次回予告


    7月のkukkaは東京・サルビアさんより巡回展がやってきます!


    サルビア



    『サルビアのものづくりと手しごと展』

    2020.7.4(sat)-7.26(sun)





    サルビアのデザイナー・セキユリヲ氏が制作してきたテキスタイルや刺繍・織り・編み物など
    数々の手しごとの展示をはじめ、全国の職人さんと制作したサルビアのアイテムをご紹介いたします。

    サルビアのものづくりと手しごとの世界を、どうぞお楽しみください。


    人気のサルビア「ふんわり靴下」入荷します。










    続きを読む >>
    ギャラリー | 19:36:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
    手のひらにのるはね馬のブローチが入荷いたしました。
    大浜綾子さんより、かわいらしい
    ブローチが届きました。

    妙高山にこの時期になると現れる
    はね馬をブローチにしたものだそうです。

    遠方にいる地元出身のご家族や
    ご友人へのプレゼントにもいいですね。

    カラーは4種類。
    ぜひ胸元にふるさとをしのばせて
    おしゃれを楽しんでください。

    大浜さん

    新商品 | 14:51:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
    マスク回収について。
    日頃よりKukkaをご利用いただきき、ありがとうございます。

    この度、当店で販売いたしました一部のマスクに不具合が認められ
    自主回収を行わせて頂く事になりました。
    こちらの画像のタイプで、550円(税込み)で販売したものです。

    マスク01

    ノーズワイヤーの部分に高温のアイロンをあてるとワイヤーが溶けて出てきてしまう
    可能性があるため、新しいものと交換させていただきます。
    つきましては、お手元に対象商品がございましたらお手数ですが、
    Kukka店頭までお持ちください。

    ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

    未分類 | 13:39:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
    前のページ 次のページ